2017/10/18 07:00

門崎ファームの大切なイベントのひとつ「収穫祭」を10月7日(土)に開催しました!

当日は朝から雨降り。こんな日に雨降りとは・・・(^▽^;)。
皆さん、来てくれるだろうか??? そんな思いで一日が始まりました。


いざ始まって見ると予想以上の皆さんの参加をいただき、本当にありがとうございました\(^▽^\)(/^▽^)/
雨降りの中、稲刈り・カカシ作り・お刈り上げの神事・餅つき大会・昼食会・お楽しみ抽選会などなど。

盛り沢山の内容で、皆さんと楽しい一日を過ごしました。

   ※「お刈り上げの神事」とは収穫した稲穂を神前に奉納して収穫に感謝する昔からの神事で、

   門崎ファームは、現在も収穫祭に参加された皆様と一緒に行なっています。

 
雨にもかかわらず、「収穫祭」参加人数は過去最多の100人を超えました (ノ´▽`)ノ

門崎ファームは年間を通して、参加された皆さんと一緒に体感し観察できるイベントを開催しています。

5月中旬頃開催の「お田植え会」。   7月下旬頃開催の「生き物観察会」。  10月初旬頃開催の「収穫祭」。


来年も実施予定です!


今もめだかやホタルが棲んでいる岩手県一関市川崎町 門崎地区で

農業体験や地域の人々との交流を深めてみませんか? 

初めての方も毎年楽しみに参加してくださる方もみんな大歓迎です(*´∇`*)


予想以上の参加者の多さにビックリ。感謝 ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

雨の中、たくさんの皆さんが田んぼで稲刈り体験しました。みんな元気いっぱい!雨なんか平気です。



カカシの作り方を説明するカカシ作りの先生。ベテランです (゚∇^d) 




まずは、カカシの骨格作り、なかなか上手く出来ないけど、すごく楽しい。
そして、稲わらで肉付けすると、らしくなってきてるね!

カッコイイ男前のカカシができたよ。誰かに似てる?




出来上がった自慢のカカシと記念写真「ハイ・チーズ」その1


出来上がった自慢のカカシと記念写真「ハイ・チーズ」その2

みんな上手いなぁ ('∇^d) 





会場に祭壇を組んで「お刈り上げ」の神事が行われました。




昼食会・懇親会です。

「挨拶はいいから、早くカンパイにしてよ」('-'*)           待ってました。「カンパーイ ♪」



「皆さーん、恒例のお楽しみ抽選会をはじめまーす。」




抽選会が終わった所で、サプライズ景品          サプライズその2 日本酒「玄会」(クロエ)

「めだか米」5kg 当たっちゃたあ。          「これで本当に最後ですよー ♪」 



皆さん、本当にありがとうございました。

門崎ファーム一同


  • Home
  • About
  • Blog