2017/07/06 07:30

夏は、やっぱりビールやハイボール!という方が多く、実際、より美味しく感じる季節ですね。


オールいわての清酒「玄会(クロエ)」について、以前もお伝えしましたが、

お休みの日などにはゆっくりと日本酒を冷やで!もおすすめです。

門崎ファーム生産の酒米「吟ぎんが」を使用し、純米大吟醸・純米酒の2種は、岩手県一関市花泉町にある

老舗の酒蔵 磐乃井酒造 様で生み出された堅忍不抜の岩手の日本酒です。(今年 創業 100周年!)

それぞれの味を飲みくらべができる「玄会(クロエ)各720ml 」のセットを贈り物としていかがですか?

玄会(クロエ)セット販売のページ


300mlは、岩手県一関市川崎町にある
「道の駅 かわさき 川の灯り 」様 にてお買い求めいただけます。
(道を挟んで正面に「 格之進 総本店」様がデーンとあります!)
 ↓

◆ オールいわての説明 ◆ 
  米:吟ぎんが100%、酵母:ゆうこの想い、麹菌:黎明平泉、技:南部杜氏(磐乃井酒造)

 ● 純米大吟醸 ● 精米歩合 50%
   原料米   一関市川崎産 吟ぎんが(100%)
   酵 母   ゆうこの想い(いわてオリジナルの清酒酵母)
   麹 菌   黎明平泉(いわて初のオリジナルの麹菌)
   技   南部杜氏による仕込み 
   味   吟醸香が感じられ、口当たりが優しく、旨味と酸味のバランスがよいお酒です。常温、冷やで。
       ・華やかで旨味、酸味のバランスのとれたお酒。 ・お米の力強さを感じる。
       ・食中酒向きの味わい。

 ● 純米酒 ● 精米歩合 80%
  原料米    一関市川崎産 吟ぎんが(100%)
  酵 母  ゆうこの想い(いわてオリジナルの清酒酵母)
  麹 菌  黎明平泉(いわて初のオリジナルの麹菌)
  技  南部杜氏による仕込み 
  味      精米歩合80%の低精白酒です。米の旨味が感じられ、酸度が高く、後キレのよいお酒です。
                 上燗、ぬる燗、常温、冷やで。
       ・旨味のある辛口の力強い酒。 ・酸度がやや強く、イタリアンなどにも合う。 
       ・冷やすことで個性が際立つ。

精米歩合 80%の純米酒は、味わっていただいた方々より、お米のそのものの旨みと個性が伝わってきて、
力強いけれど、飲みやすいと言われます。また、精米歩合 80%(低精米)という事に驚かれる方も
いらっしゃいます。


磐乃井酒造 佐藤 さん



夏は、冷やをオススメします。

磐乃井酒造さんには、おすすめの岩手のお酒がたくさんあります。どれもおすすめですが、
この季節「特別純米酒 IWANOI  BLACK」は、冷やはもちろん、ロックでも美味しくいただけます。

<磐乃井酒造 様のホームページ>

特別純米酒  IWANOI  BLACK のページ

  • Home
  • About
  • Blog